人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茂蔵写真日記
shigezoo.exblog.jp
Top
■ 後ピンだー!
2007年 10月 19日 |
最近、アップしてる写真がKissDNで撮ったものばかりになってるなぁ~?
と、ふと思う。
撮影会ではDNとDXの2台で撮って、PCに取り込んだのをビュワーでざっと見て、ボツショットを振り分ける。
良く見るとボツのほとんどがDXで撮ったもので、画像にキレが無く、眠たい。
ボツショットを片っ端から調べてみたら、ピントがおかしい!
もしやと思いAFのチェックをしてみると、すごい後ピンだぁ。
購入時にチェックした時は、問題なかったのに?



フォーカスポイント、センター固定で瞳に合わせても、ピントが耳に・・・
後ピンだー!_c0114161_13264294.jpg

広角側でも後ろの木にピントが・・・
後ピンだー!_c0114161_1327319.jpg

チャートでテスト
センター1点固定AF=約50cmの距離で20mm位の後ピン
後ピンだー!_c0114161_13272752.jpg


使ったことの無い9点AFで撮って見ると・・・え゛~! ほぼジャスピン!
後ピンだー!_c0114161_13275674.jpg


何度かテストしてみると、9点AFは複数ポイントの平均距離を測っている見たい。、
上のテストでは、センターと手前の平均を取って、若干手前にピンがきてるはず、が、もともとが後ピンなので±ゼロ。
んでジャスピンになっているようだ。

9点AFが手前のものにピントを合わせようとする癖と、後ピンのカメラ。
ひょっとしたら、コサイン収差の補正に使えないかな~っと、考えてみたりもする。

調整に出す前に、いろいろやって見よ~っと。
by SHIGE_ZOO | 2007-10-19 08:45 | 使用機材 |
<< 代々木公園 2007.10.21 ページトップ 夢の島公園---Esplu--... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon
AX